人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆者あややが相棒との楽しい日々、私達の食卓事情、お仕事などを綴るブログです☆


by ayachop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

褒め言葉??

今日の晩ご飯~
褒め言葉??_b0174828_22404097.jpg

・ごぼうサラダ
・カツオのたたき
・親子丼
・白菜のお味噌汁

初めて親子丼を焦がした。ちーん。
親子丼を焦がすって、あんまりない。ちーーん。
ごぼうのサラダは、最近食物繊維が不足していたのでお通じのよい相棒には
申し訳ないけど、れんこん・にんじんも加えててんこ盛りで作りました。
カツオは近所のスーパーで帰りに買ってきて、一緒についてただいこんのつまを
きれいに洗い(ちょっと生臭いからね!)、生タマネギと生ナス(美味しいんだよ!)
を加えて上から大葉とネギをたくさん乗せました。うちの実家ではいつもこうして
かつおのたたきを食べています。こちらは自家製ゴマドレで。
ごぼうサラダもゴマドレ風の味付けだったからちょっとカブったけど。
美味しかった!ごちそうさまでした~♪(そして今日も一人寂しく晩ご飯でした)


********************


今日は、職場で仕事の関係者の人が来たので、私に引継ぎをしてくれてる人と
一緒に会いに行った。引継ぎをしている人が辞めるのでついでに挨拶を
していたんだけど、関係者の人は終始、
「何で辞めちゃうんですか~」
「困ります~」
「残念です~」
「すごいやりやすかったんですよ~」
「やりやすかったのに~」
やりやすかったのに~~~
と言っていた。「やりやすかった」って。褒めているのか!?
上から目線で言われてるような気がして、感謝されてるとか褒められてる感が全く無い。
せめて「助かってたんですよ~」とか、「ご協力いただけて助かってました」とか、
他にあるだろう!!

でもまぁこれは私が思ってるだけで、言われてた本人はどや顔してたからまぁ
はなむけの言葉になったのでしょう。でも正直こういう日本語は、好きじゃないです。
そしてこれから共に仕事をする事になる私の目の前でそのはなむけの言葉を連呼。
なんせ気まずい。私は彼らが「やりやすい」と思う仕事ができるか分かんないし。
そんなにハードル上げんといてーなぁ。と、プレッシャーな私。笑

今週も折り返し。頑張るぞ!!
by ayachop | 2011-03-09 23:08 | あややのお仕事