人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆者あややが相棒との楽しい日々、私達の食卓事情、お仕事などを綴るブログです☆


by ayachop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜&怒の日。

今日は、帰り道すこぶる機嫌が悪かった。
私の引継ぎをしてる人がとってもだらしない人で。先週も午後から早退しちゃったし、
今日は午前中病院へ行くとかで午後から来たんだけど・・・結局午後開始のチャイムが
鳴っても現れなくて、しばらくしたら電話があり、「お昼食べてないから食べたら
出社する」とか言って結局来たのは15時近く。もちろん来るのが遅いと私への引継ぎが
始まるのも遅くなるわけで。2時間近く残業になってしまった。
残業は絶対にしたくないとか、そういうのは無いけど、彼女の都合でこっちまで遅くなる
っていうのに納得がいかない。こちらはいつ何時に来るか分からない人を待ちながら、
慣れない作業をしているわけで。本当なら「定時で帰りたい」って言いたいけど、まだまだ
教えてもらわないといけない事がたくさんあるから自分の今後の事を考えるとそんな事言い
出せるわけもなく。この仕事って、運行スケジュールの遅延とか、荷物が入港した時も
トラブルがあればスムーズに通関許可にならない事もあるし、そしてそのトラブルっていうのも
ほんとに様々で。解決の仕方も法律が絡めば会社によって対応策も全然違ったりするから、
彼女の仕事の仕方が基礎になるし、その基礎が分からないと私なりの仕事の仕方にもアレンジ
できない。

しかもしかも。病院へ行った理由が「花粉症がひどい」とかで。
先週から既に症状は出ていたし、「花粉がひどい~~~」って自分で言ってたんだから
病院へ行くのなんてもっと前もってできるはず。土曜だってやってる病院はあるんだし。
誤解のないように言っておくと、決して花粉症を甘く見てるとか、たいした事ない風に見てる
とかではありませぬ。私が言いたいのは、そうだと自分で分かっているならもっと事前に
防ごうとする努力はできたはずだし、もしどうしてもそれができなかった事情があるなら
せめて私への引継ぎの仕方を考えるとか、他の人に引継ぎ内容を伝えるとか、やり方は
色々あるという事。朝始業のチャイムが鳴ってから平気で電話かけてきて、やれ遅れるだの
やれご飯食べてないだの、もっと根本的な事をしっかりしたら?と思ってしまう。
私なんて、今日電車が遅れて、結局時間に間に合ったけどそれでも「ちょっと遅れるかも
しれません!」って電話したくらいなのに。っていうかそれが普通だと思うんだけど。
一応会社の名前名乗って仕事してるんだから、そこはちゃんとしなきゃダメなんじゃないの?
と思ってしまい、怒りがフツフツと。。。残業よりも何よりも、こういういらない所での
ストレスが一番疲れるなぁ。。。


********************


さて、気分を変えて、今日の晩ご飯。
今日はちょっと早いけど、もうすぐおひなさまの日なのでひなまつりメニューにしました♪
(実はこの準備があったので早く帰りたかったのもあり、今日はいつもの2割増でイラついてました。笑)
喜&怒の日。_b0174828_2372618.jpg

・ちらし寿司
・たけのことふきの煮物
・生ハムとはっさくのガーデンサラダ

結婚記念日のお祝いも兼ねて、今夜はちょっと贅沢&手の込んだ物にしました。
昨日の夜、煮物はことこと煮てお寿司は下ごしらえだけしておりたので、今日は混ぜる
だけ。面倒だけど、やっぱり下ごしらえって大事だわ。ちらし寿司ってめんどくさいのね!笑
でも年に一度なので(?)また来年頑張ろうと思います。でもかんぴょうなんて初めて調理
したし、しいたけの戻し汁なんても初めての体験でした。和食って面白いな~。
ガーデンサラダは、ベビーリーフ、サニーレタス、かいわれ、きゅうり、はっさく、生ハム
をそのままサラダボールにぶっこんで混ぜた上に、クレイジーソルトを上からパラパラかけただけ。
ハムの塩分とはっさくの甘みと葉っぱの苦味にクレイジーソルトがピリっと効いて、相性がいいので
ドレッシングいらずでした!はっさくと生ハム、合いますよ!!


んで。今日は記念日のお祝いも兼ねてと思い帰りにケーキを買ったら。


でん!
喜&怒の日。_b0174828_23163215.jpg

考える事は一緒なのね~。相棒もケーキを買ってきました。笑
左が相棒が買ってきてくれたチーズケーキで、右が私が買ってきたケーキ。
たらふくひなまつりメニューを堪能した後にケーキ2連発。デブ道まっしぐらです。
相棒とあれこれお話しなが甘いものを食べたら、イライラも少し和らぎました。


新しい1年も、夫婦仲良く頑張ります☆
by ayachop | 2011-02-28 23:25 | あややのお仕事